しゃーしんブログ

40代サラリーマンの筋トレ雑記

初心者がジムに慣れるには?

みなさん意気込んでジムに入会して毎日トレーニングに励んでいると思います。

当たり前ですが、ジムに入っただけでは、痩せませんよね。
当然マッチョにもなりません。

毎日トレーニングして、身体を引き締めていくことになります。

ですが、毎日行ってますでしょうか?

だんだん仕事や家事を言い訳にして、足が遠退いていませんか?


もし、ジム行くのが下の理由で行きづらいと思っているなら
今回の記事を参考にしてみてください。


周りの環境になんとなく馴染めない人

若者が多くて馴染めない気がする人

マッチョが多くてジムに入り辛いと感じる人


今日はジムに行くことを習慣にするヒントを共有したいと思います。

石の上にも三年。ベンチの上で15分。

まだトレーニングも何をやっていいかも分からないのに、
ベンチプレスがやれますか?

やり方のことではありません。

マッチョの聖域に入れないのです。

今でこそどーでもよく、マッチョさんたちも別にこっちのことなど気にしていないことを知っていますが、私は無理でした。

聖域には近付けず、
空いているマシンで筋トレしていました。 

ベンチが空いて座っても15分ももたず、そそくさと終わらせていました。


ジムが空いている時間帯を狙う

初心者はズバリ平日の午前中に行ってみてください。

お仕事の方は有休を取ってジムに行ってみて下さい。

空いているので器具が待たずに使えます。貸し切りの時もあります。
マッチョの威圧感(?)に臆することなく、
ゆっくり自分のペースでトレーニングすることができます。

コレをすることで自分がジムに居ることに慣れてきます。

なんとも言えないホーム感が出てきます。

皆さんも経験があると思いますが、初めての場所や慣れない所は
居るだけで気を使って疲れませんか?

そんなの関係なくグイグイ行ける人はうらやましいですが、
多くの人にとって慣れていないだけで抵抗を感じるものです。

まず、場に慣れるために平日の午前中に行ってみて下さい。

慣れてきたら夕方デビューしてみる


慣れてきたなら平日の夕方から混みだす時間帯に行って見てください。

この時間はマッチョがいっぱいいてモチベーションに繋がりますよ!

同じマシンでも色々な使い方をしていて勉強になります。

この頃にはホーム感が身についています。

私の場所に知らない人がいっぱいいる、的な。

アウェー感はありません。

自分のホームにみんなが来てくれた感じ。

自分に合った時間帯を見つける

ホーム感を身に着けたならいろんな時間帯に行ってみて、時間帯の色、雰囲気を肌で感じてみてください。

安心してください。あっという間に慣れて、いつでも行けるようになります。

そして自分の生活に合った時間帯で行ってみてください。


その頃には他人の目はどうでもよく、
自分のトレーニングに集中するようになっています。


気がつけばこの時間にいつもいる人になってますよ!