しゃーしんブログ

40代サラリーマンの筋トレ雑記

体脂肪率15%が見えました!

こんにちは!しゃーしんです。

いきなりですが…

体脂肪率16%を切りました!

腹筋バキバキとはいきませんが、
掴める贅肉は減ったように思います。
力を入れると、うっすら腹筋がボコボコしているのがわかります。

昨日はジムトレで背中と胸、軽めの有酸素運動をしました。

私は筋トレ分割法で、背中と胸は同じ日にやらないのですが、
昨日は少し疲れが残っていたので軽めのトレーニングで背中と胸で合わせました。


体脂肪をいつものように測ると、ついに『15』が見えました!

男性の体脂肪率は10%から19%が健康の目安とされています。

私は筋トレを始めて9ヶ月になりますが、始める前は体脂肪21%でした。

2 ヶ月前から毎日決まった時間に体脂肪と体重を測って記録しています。

それがついに、きのう16%を切りました!

キリが悪いようにも思えますが、15.8%だったので、『15』が見えてうれしかったのです(笑)

運動と食事制限を入れて2ヶ月。

徐々にですが、下がってきていました!

1日1日は小さな変化ですが、振り替えって見てみれば、5%減は大きな変化ですね!
体重が75キロだとして、3,8キロの脂肪が無くなったということですよね。


体重や体脂肪率は毎日記録をすることをオススメします。

毎日の小さな変化はなかなか気付きません。

順調に体重が減っているときはいいですが、少し増えてしまった時でも、長い目で見れば着実に減っていることが見えるようになります。


食事制限をしていても体重が増える日もあります。

日々の増減に一喜一憂せず、
着実に効果を見るためには、みなさんも記録をとってみてください。


ちなみに私はアプリに記録するようにしています。



目標の体脂肪率12%まで頑張るぞ!