しゃーしんブログ

40代サラリーマンの筋トレ雑記

筋トレを始めよう

こんにちは。しゃーしんです。

7月に入り夏が近づいてきました。
薄着の季節になり、身体のラインが目立つ季節です。

この記事はそろそろ身体を鍛えようと思っているがなかなか始めれない人や、今更無理!と諦めてしまってる人に向けて、筋トレがやりたくて仕方がなくなる記事です。

筋トレを始めて変わることは?

身体が変わります。と、いうより人間が変わります。(笑)

身体がしゅっと引き締まるのもそうですが、考え方や時間の使いかた、モノの見方、身体に入れるものまで変わっていきます。

そして、人間が変わっていきます。

決して大袈裟な表現ではないと思っています。


私自身、毎日の晩酌はプロテインに変わりましたし、20年吸っていたタバコも止めました。

脂っこいものが好きだったのですが、今では低カロリー高タンパクの食事を心がけています。ドレッシングもノンオイルのものを選びます。ラーメンにチャーハンと迷わずに注文していた頃が懐かしい。

飲みものもジュースや炭酸飲料は控えて水がほとんど。
炭酸ジュースがたまに欲しいときは、ゼロカロリーのものを手にとるようにしています。


筋トレをするとなぜ変わるのか?

目指す体型があってそれに向けて、苦しい思いをして筋肉を追い込んでいくことになります。

そうなるとやはり、効果を最大限にしたいわけです。

せっかく追い込んだのに筋トレを無意味にするような行動を取りたくなくなるのです。

これは決して私だけに起こった変化ではなく、誰しもに起こること。

不健康な生活を送ることがロックでかっこいいと思っていた私に起きた変化です。
必ずあなたにも起きます。(笑)


こうして身体が変わり始めると筋トレがどんどん楽しくなってはまっていきます。

こうなると自動的に健康志向モードに突入していきます。


筋トレと思考の変化

筋トレをやりだすとポジティブな思考になっていきます。身体を動かして汗をかく。これがどれだけ気持ちのいいことか。
今まで運動から離れていた人ほど、劇的な変化を経験することになるでしょう。

筋トレ中は仕事の事や嫌な事を忘れさせてくれます。よそ事を考えていたらダンベルに潰されてしまいますので。

まるで瞑想するかのように、今この瞬間に集中するようになります。

そして夜は疲れきっていてグッスリ眠れるようになります。

翌日は程よい筋肉痛と、久しぶりにグッスリ寝れた爽快感で目が覚めるでしょう。

こんな感覚は小学生か中学生以来か。という、目が覚めて完全復活の感覚と今から始まる一日が最高の1日になる予感とワクワク感で満たされます。
楽しみに1日をスタートさせることができます。


まとめ

いかがでしたか?
筋トレを始めようという気になりませんか?

筋トレをしない人に言わせると、時間がない、という声があります。

それに対して私は、
時間がないから筋トレできないのではなくて、筋トレをしないから時間がなくなるのだ。
と思います。

これは筋トレに限らずですが、何かやりたいことがあると時間をいかに捻出するか考えるようになります。

生活のなかでムダな時間を切り詰めていき、時間を作るようになります。

筋トレのある生活をしてムダな脂肪とムダな時間を削ぎ落としましょう。

私もまだまだ初心者です。

一緒にスマートな毎日を送りましょう。


最初の一歩を踏み出しましょう!