しゃーしんブログ

40代サラリーマンの筋トレ雑記

筋トレと読書で頭と身体に栄養を与えよう

こんにちは。しゃーしんです。

筋トレ主体のブログですが、心と身体の栄養について書きたいと思います。


私は筋トレを始めて色々なことが変わりました。運動は日々の活力になるし、時間の使い方も大きく変わりました。そして、一番は身体に入れるもの、つまり食事が変わりました。

今ではいつも同じようなものを食べてます。低カロリー高タンパクな食事を心がけています。


そして、今日書きたかったことは
心に与える栄養として、読書です。

みなさん読書はされているでしょうか? 私はもともと読書が好きで
月に10冊程度読んでいました。

波があり、仕事が忙しくなってくると、それを言い訳にして本を読まなくなる時もありましたが、
今は1ヶ月最低でも五冊は読むようにしています。

筋トレのルーチンの中に読書を入れ込んでみようと思ってます。

月曜日 背中の日、
火曜日 胸の日、
水曜日 肩の日、
木曜日 足と腕の日、
金曜日 読書の日、
土曜、日曜はオフと一週間の振り返りです。

一週間に一冊ペースで月に4冊。
目標は5冊なので、無理なペースではありません。

月に5冊で一年だと60冊。少し
少ないかもしれません。まあ、自分のペースで増やして行こうと思ってます。



心にも身体にも栄養を与えて、毎日をイキイキ過ごして行きましょう!