しゃーしんブログ

40代サラリーマンの筋トレ雑記

筋トレと学びと考え方

こんにちは。しゃーしんです!

ジムが混んでいて自分のやりたいマシンが使えない時ありませんか?


今日は肩の日と決めてジムに行ったのに混んでいて、自分がやりたかったメニューができない時。

今までは他のマシンをやって空くのを待っていましたが、違う部位(例えば腕)のマシンだと鍛えるつもりがないので、本当はやりたくないのです。

そんな時はダンベルを使ったトレーニングでいろんなバリエーションを持っているとよいです。

私は自宅のトレーニングでは主にダンベルですので、ユーチューブをみてメニューを勉強しました。

筋肉にいろんな刺激を与えるために学んだものですが、
混んでいるジムでも役にたちました。

あとは、ジムにいるマッチョの人たちがやっているトレーニングも勉強になります。

レーニングも創意工夫で、さまざまなやり方があるんだなぁと感心させられます。

マシンも本来とは違った使い方でターゲットの筋肉を鍛えています。もちろん、壊れるような使い方はいけませんけど。


今後は自重トレーニングも学んでバリエーションを増やして行きたいと思います。

海外みたいに公園とか屋外でトレーニングするのもかっこいいですよね。

いろんなトレーニング方法を学んで、いつでも、どこでもトレーニングできるようになると、面白いと思います。

そうなると地球がジムみたいですね。


40代になって身体を動かすことが楽しくなりました。

もともと運動をしない人だったので、周りも驚いています。

何よりこの変化は自分が一番驚いています。

筋トレで人生が変わるって本当かもしれませんね。