しゃーしんブログ

40代サラリーマンの筋トレ雑記

筋トレとお酒について

こんにちは。しゃーしんです。

皆さんはお酒を飲むでしょうか?

私はほとんど飲みません。もともとお酒が大好きです。若い頃は毎日毎晩ベロベロになるまで飲んでいました。

そんな私ですが、筋トレを始めてお酒をほとんど飲まなくなりました。

止めた訳でも控えているわけでもなく、要らなくなった感じです。

よく言うお酒と筋トレの関係で、
お酒を飲むと筋肉の合成を阻害する影響があります。

少量なら良いそうですが、少量で止められないのが酒飲みの性。飲んだら飲み過ぎてしまいます。

なのでどうせ飲むなら影響を少なくしたい。
そうなると、筋トレをやらないオフの日に飲むのが良くなる訳です。
せっかくキツい思いをして筋肉を追い込んだのに、筋肥大効果が薄れると分かっていてお酒は飲めません。
飲むなら筋トレオフの日、となるわけです。

ですが、私のように分割法でトレーニングすると、背中の日、胸の日、足の日、というように毎日トレーニングすることになると、
お酒を飲む日がなくなって来るわけです。
もちろん、筋トレのオフの日も入れますが、筋トレの効果は筋トレ後24時間から48時間続くと言われておりますので、筋トレオフの日でも、前日から48時間後となると、違う部位のトレーニングをしています。
結果、お酒を飲む日がなくなるわけです。

お酒を飲む目的は色々あると思います。仕事の付き合い、日頃のストレス発散等。
私のように飲みだすと飲み過ぎてしまうタイプの人にとっては、飲まないほうがいいのかもしれません。

若い時に比べて翌日にも残る日が増えてきます。


お酒を飲むと楽しくなりますが、最近はお酒が無くても楽しいことが分かってきました。

これも、筋トレのおかげだと思っています。

お酒を飲むより、プロテインのほうがうまくなります。

筋トレってすごいなぁと思います。
身体が変わると考え方も変わってくるし、自分の身体に入れるものにも、ものすごく気を使うようになります。

昔は酒に強いのが、かっこいいと思っていましたが、引き締まった身体を維持している人がかっこよく見える今日この頃です。